フリドラ FreeMovieNaviドラマ Youtubeドラマ特撮無料動画まとめ

【日本ドラマ】振り返れば奴がいる (1~11話) 無料動画紹介ページです。フリドラは無料で視聴できる無料動画をまとめて紹介しています。


【日本ドラマ】振り返れば奴がいる (1~11話) 

【内容】
[ Wikipedia ] [ 公式 ] [ 画像検索 ][ Amazon検索 ]
[ 主題歌 you ] [ OP you ] [ ED you ] [ 挿入歌(曲) you ](検索)

『振り返れば奴がいる』(ふりかえればやつがいる)は、1993年1月13日 - 1993年3月24日にフジテレビ系で水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送された織田裕二と石黒賢のダブル主演による連続テレビドラマである。全11回。平均視聴率16.8%、最高視聴率22.7%(最終回)。1993年12月29日にスペシャル版が放送された。

脚本
「天真楼病院」のロケ地である、フジタ旧本社(現:グラクソ・スミスクライン日本支部本社)。

天真楼(てんしんろう)病院を舞台に、性格の対照的な二人の医師の戦いを描く物語。脚本を手がけた三谷幸喜は本作がゴールデンタイムで初の連続ドラマ作品だったが、シナリオが現場でどんどん変えられていくことにショックを受け、その経験を元に『ラヂオの時間』のシナリオを書いたという。

石原隆プロデューサーは三谷が喜劇専門であったことを知らずにシリアスな医療ものを依頼したため、書かれてきた脚本の喜劇調の部分を変更することになってしまったことから、「三谷さんには悪いことをした」と後に語っている。

もともと三谷は喜劇しか書いたことがなく、また、既に決まっていた脚本家が降板したことにより突然起用が決まったこともあり、準備もできなかったという。プロデューサーには「医学ものは『ブラック・ジャック』しか知らない」と断ったが、それでもいいからと押されて書いたという。そのため、執筆は相当苦労したらしく、後半はシナリオ1本の完成に10日間もかかったという。この辺りの事情は三谷幸喜のエッセイ「オンリー・ミー 私だけを」に詳しく書かれている。

また、スペシャル版は「司馬と石川が床屋の理容師」というパラレルワールドにしたかったが、スタッフの反対で却下された。そのかわり、この作品のヒットが元で、三谷の希望する「コロンボのような倒叙ミステリー」として『古畑任三郎』が制作されることになった。

注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。
登場人物

司馬 江太郎(27):織田裕二
まだ20代後半の青年でありながら、卓越した技術で名を知られる外科医。ヘビースモーカー。傲岸不・・・・


 




■カテゴリ:[日本ドラマ]


カテゴリー

ページの見方

■リンク
 分割なしリンク
  分割リンク
予備リンク
予備リンクは内容は同じです。

■有料会員動画
→有料会員動画はFC2動画とニコニコ動画の一部のみです。

■検索ボタン(ブログ上)
記事を検索できます。(読みの一部でも検索可)

■△動画サイト名
→動画サイトでログインが必要
△Youku,△Tudouはプロキシ(中国)を使用する必要あり
MoxTVは不安定(日によって再生できたりできなかったりします)
※△はリアルタイム判定ではないので、参考程度に利用してください。

■[*有りのサブタイトル・話数]
→リンクしている動画がない場合に表示されます。

当サイトについて

当サイトはyoutube等の動画共有サイトへのURLをまとめたリンク集です。
動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。
動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。
尚、当サイトをご利用頂くことにより何らかの損害が生じた場合でも、当サイトでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。